So-net無料ブログ作成

納得いかない診察 [過去記事(うつ病)]

クマも、相当ストレスが溜まっているようです
やっぱり、人相(クマ相)悪いですか?

※絵のモデルは、ポストペットのモモです。

約2ヶ月ぶりに、精神科の診察を受けました。

診察日が近づくと、例によって、「病院に行きたくない病」が発生するのですが、今回は、どうしても、医師に話したいことがあるので、予約時間に遅れながらも、なんとか、病院にたどり着くことができました。

1年以上、通院し、薬を飲み続けているのに、あまり、症状が改善しているとは思えないこと、カウンセリングを受けて、自分の心に溜まっている不安や感情を吐き出して、気持ちを整理したいことを伝えました。

しかし、医師は、カウンセリングを受けることについては、あまり賛成してくれませんでした。
現在、私がかかっている大学病院でのカウンセリングは、経験豊富な精神科医ではなく、大学院生や、若い心理カウンセラーが担当するのだそうです。

また、カウンセリングは、通常の診察と違い、保険がきかず、1回につき、1万円近くかかるので、面談を続けていくのは、経済的にかなりの負担を強いられるとも、言われました。

カウンセリングの費用が高いことは、私もよくわかっています。我が家の家計を相当圧迫し、また、家族に迷惑をかけてしまうことになるので、私としても、非常に、心苦しいのです。

けれども、入退院後、1年半近く投薬療法を続けても、うつ、対人不安や、引きこもりの症状がよくならないことを考えると、思い切って、別の治療法を試してみるのも一つの方法ではないかと思うのです。(医師に言わせれば、少しは良くなっている面もあると言うのですが・・・・・)

今の病院で治療を続け、カウンセリングを希望するか、カウンセリング機関を併設した、他の医院を自分で探して受診してみるか、どうすればよいのか、迷っています。

また、2週間後に、診察があるので、もう一度、医師に相談してみるつもりですが・・・・・

どうも、自分自身、納得がいかない、消化不良の診察でした。
短い診察時間内で、自分の思っていることを伝えるのは、難しいです。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。→ にほんブログ村 
                             人気ブログランキング


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(4) 

nice! 10

コメント 18

ajisai

私も只今うつ病で先月やっと退院し、自宅療養、通院治療中です。
私の場合根本に家族に対する精神的トラウマがあり、うつ病歴で
言えばもう13年くらい?になるかと思います。自分でうつ病だと
理解したのが3年ほど前で、良くなったり悪くなったりやはり波は
あります。運良くいい心療内科に通うことができ、自分にあった
カウンセラーの先生に見ていただき(病院内なので保険適用)
めきめきと回復中です。先生との相性、カウンセラーの方との相性
など他の方に聞いてみるとやはりあるようで転院したりした方も
いるようですよ。いろいろ大変かとは思いますが、お互い元気に
なれるとよいですね。
by ajisai (2006-02-09 19:47) 

HAL

ヤンキーなクマですよ。笑
眉間の縦皺が恐いです。ww

早く、良い治療法が見つかるといいですねー(^^)
がんばるんだぞ~~!!
by HAL (2006-02-09 20:03) 

クマの表情があまりに可愛くて、思わず笑ってしまいました。
でも、ゆうゆうさんの心境はすごく伝わりましたよ。

焦りもあるでしょうけど、ゆっくりがんばってくださいね。
by (2006-02-09 21:26) 

 ゆうゆうさんの画力!!すごいですね。
モモは機嫌悪いみたいですが、なんか
微笑ましいです。病院の先生とはスッキリするまで
話し合ったほうが良いのでは?と思います。
by (2006-02-09 21:58) 

がぁこ

いきなりのヤンクマ、怖いよぉ~!ゆうゆうさ~ん。(TT)

ては、さておき・・・、私の場合とちょっと違うからなんとも難しいけど、
同じ”患者”という立場からだと、やっぱり自分の意見は通した方がいいと思いますよ。 やっぱり受けておけば・・・・なんて後悔するくらいならね・・・。
特に心の問題の場合、(内分泌疾患でもいっぱいP科にかかってる人いるから、聞いた話ですけど)自分にぴったんこのDrにめぐりあうまでは
世間やDrからは疎ましく思われている「Drショッピング」はした方がいいそうですよ。
身体の風邪はどんなでもすぐに診断もできるし治せるけど、心の風邪は
自分が心から信頼し、理解してくれるDrじゃないと治せない・・・と思いますけど・・・。
by がぁこ (2006-02-09 23:04) 

kobarsky

恐い熊ですね!!でも思わず吹き出しちゃいました。

お医者さんの問題ですが、やっぱり自分の気持ちが大事だと思います。今のお医者さんに納得してないのなら他のお医者さんに見てもらうのも良い方向に向かう方法かもしれませんね。
話し合いは大事だよ思いますが。
by kobarsky (2006-02-09 23:37) 

cantabile_blog

ご機嫌ななめのモモちゃん♪みんなハラハラ♪
がぁこさまのご意見に一票!全部おっしゃって下さってました(^^)m(__)m
ネットで良いDrのいらっしゃる所がわかればいいですのにね☆
by cantabile_blog (2006-02-09 23:49) 

とんきち

 私は、現在パニック障害とうつ病でクリニックに通っています。以前都立病院に通っていたことがあるのですが、いっこうに良くならない症状、先生への信頼感の低下から病院を思い切って変えることにしました。
 現在のクリニックに通ってからどんどん症状が良くなり、廃人同様だよと言われた私が今はなんとかアルバイトができるまでに回復しました。
 ゆうゆうさんも先生に今思っていることをぶつけてみて、駄目だったら病院を変えることを考えてもいいかもしれませんよ。私がそうだったからということではなく、今は患者が先生を選べる時代になったのですから。
 僕のブログにも遊びに来てください。待ってま~す。
by とんきち (2006-02-10 13:02) 

tonkichi

ログインするのを忘れていました。また、来ますね。
by tonkichi (2006-02-10 13:04) 

響(きょう)

私もうつですが、薬やめると反動がきますよね。
本当に良くなってるのか疑問です。
by 響(きょう) (2006-02-10 14:19) 

smottty

「病院に行きたくない病」はなんとなくわかるなぁ。
最初はわらをもすがる思いで、門を開けて、この先生について行けば大丈夫、だなんて言うコト聞いていても、さして良くなる気がしない…
「症状変わってないんですけど…、診察受ける意味ありますか?」

精神科の先生はピンキリなので、ここじゃなきゃダメって思い込まないようにした方が良いと思いますよ。
カウンセリングを賛成しない先生がいるとはねぇ。
というか診断そのもので、カウンセリングの必要性を認知してくれなくちゃ。
精神病に陥る精神科の先生は多いと聞きますので、その辺は臨機応変に…(できないのが、病人なんですけどね。)

でも、すこーしずつですよ。
私の場合もほんとにすこーしずつ気持ちの変化がありましたから。
そして、3歩進んで、2歩下がるみたいなことも。

日記を書くくせは無いのですけど、ブログを書くようになって、
ずいぶん悩んでる時期もあるなぁーとか、更新の間隔がバラバラだーとか、過去よりも現在の方がこころの安定期間が長くなってきた自分に気付きます。
ブログを書いている時は「そう状態」の時が多いので、あまり当てにもならないのですけどね。

コメント長っ!失礼しました。
もし良かったら、私にメールでもしてみて下さい。
by smottty (2006-02-10 16:32) 

ちびはなこ

お久しぶりです♪
さいきん凹みがちで、あまりこちらにこれませんでした。
元気になられて良かったです♪
私もカウンセリング受けたことがありますが、やはり相性のもんだいがおおきいみたいですね。今のドクターは、精神科の先生ですが、短い時間で認知療法をしてくれます。認知療法はとってもいいですよ。どこか、ゆうゆうさんにあったところが見つかりますように!!
あと、リンクもらってもいいですか??
by ちびはなこ (2006-02-11 05:27) 

KANAchanMaMa

自分が 納得できない医者に かかって、良いこと なんて ないですよ。
人間の身体は、様々な神経が連携して 症状を出すのだから、これは
精神科に限ったことでは ないですよ。
私は、語気が キツイので(自覚しているのに 治せなくて、ゴメンナサイ。)
申し訳なくて、ここにコメントするのは、かなり 迷ったのですが、これだけ
は 言いたくて!
本人の気持ちの納得の無いところに、治療効果が 出るでしょうか?!
免疫力だって、本人の気持ち次第で アップして、体力を 高めてくれる
じゃないですか!
ただ、ホントに 少しずつですよね。人(…特に 大人)が 変われるのは。
by KANAchanMaMa (2006-02-11 20:41) 

ゆうゆう

>ajisai様  コメントをありがとうございます。ajisai様は、相性のよい医師にめぐりあうことができて、本当に良かったですね。カウンセリングに保険がきくとは!うらやましいです。うつ病は、必ず治る病気だと言われているのに、症状が重くなったり、長引くと、絶望感に襲われます。でも、ブログを読むと、苦しいのは、自分だけではないとわかり、勇気が出てきます。お互い、治癒を目指して、歩いていきましょう。

>HAL様  やっぱり、恐いですか~ このクマの絵をシリーズ化しようかと、計画中なんですが・・・ HALさんのケーキを食べれば、私の病気もメキメキ回復すると思います^^

>lunaluna様  クマの表情をかわいいと言ってくださって、とてもうれしいです。ありがとうございます。なんだか、顔が恐いという批評を頂いているので・・・仰る通り、ゆっくり、ゆっくり進もうと思います。

>poporo様  いつも、ありがとうございます。私の今の心情が、モモの絵に乗り移ったようです(笑) 私自身も、主治医との対話がまだまだ必要だと感じています。

>がぁこ様  ヤンクマでも、気は小さいんです(笑)アドバイス、とても参考になります。「心の風邪」、まさにその通りですね。医師が良い返事をしてくれなくても、私のカウンセリングを受けたいという気持ちは変わらないので、自分の意思をつらぬこうと思います。「Drショッピング」も必要ですね。まず、「セカンド・オピニオン」を試してみるつもりです。

>kobarsky様  恐いのに、笑える?描いた本人にもよくわからないクマです。やはり、医者と患者には、信頼感と、十分な話し合いが必要ですね。長く通院していて、そう感じました。

>neko様  ストレスが爆発しないように、クマにも、カウンセリングが必要かもしれません(笑)ネットで、病院や、医師を検索するという手がありましたね!患者さん達の口コミや評判は、とても参考になりますし。

>tonkichi様  ご訪問&コメントをありがとうございます。自分に合った医者を見つけるのは、大変ですが、それが、一番重要ですね。tonkichi様も、病院を変えてから、症状が回復されているそうで、本当に良かったです。「患者が先生を選べる」時代なのですから、私も、思い切って、別の医師にかかることも考えます。今度、ブログに遊びに行きます^^

>響様  え?、響様もうつを患っているのですか!それでも、あんなに心に響く詩が書けるとは、すばらしいです。うつ病患者の希望の星です。私も、勝手に薬の服用をやめた時の、反動はものすごかったです。いつまで、薬を飲めばいいのか、どの時点で、治癒したといえるのか、精神科・医師への疑問と不振は深まるばかりです。

>smotty様  「病院に行きたくない病」は、患者としていけないことなのではと、毎回落ち込みます。医師に会っても、言う言葉がないんです。「症状は変わりません」なので・・・精神病に陥る精神科医が多いなんて、驚きました!私もブログを始めて、良かったと本当に思います。いろんな方の意見を聞けたり、励まされたり。ブログが、一種の精神安定剤の役目を果たしてくれているようです。水前寺清子の歌を心に抱き、少しずつ進もうと思います。今度、メール書きます。ドキドキ^^

>ちびはなこ様  こんばんは。こちらこそ、ごぶさたしていました。皆様、医師との相性が重要だと仰いますから、今後の治療・通院に際して、大いに参考にさせていただきます。それに、認知療法という治療法があるんですね(知りませんでした・・・)。私もぜひ受けてみたいです!あ、私のブログは、リンクフリーです。ぜひ、ご利用くださいませ。

>KANAchanMaMa様  とんでもないです。はっきり、意見を言っていただくほうが、自分のためにもなりますし、とても嬉しいです。診察に納得がいかないと感じたのは、今回が初めてではないのです。長く通院を続けていると、、毎月の診察が、機械的に、マンネリ化してくるんです。MaMa様や、他の方々の意見を参考に、本気で、別の医師にかかることを考えます。ホントに、大人って、劇的に変われないのが、辛いところです。
by ゆうゆう (2006-02-11 22:51) 

響(きょう)

人間性バトンまわしましたけど、よかったら参加してください。
by 響(きょう) (2006-02-14 16:22) 

ゆうゆう

>響様  響様からのご依頼とあれば!人間バトン、参加させていただきます。どうなることやら、ドキドキ。
by ゆうゆう (2006-02-16 01:38) 

コリラックマ

私も、精神科に通っています。
私も1年ほどですが、全然良くはなってません。。。
病院も2週間に1回ずつ通ってますが、動くのが?行くのが重くなってきて辛いです。。。今よりも1年前に初めて行った精神科の先生は本当に最低なやつでした!絶対許すことはないですね(-_-)今の先生は女性の方何で話しやすいけど、なんか自分の話してることを理解して聞いてるとは思えないときがあり、病院行くのヤダなと思う毎日です。辛いですね。。。
by コリラックマ (2006-03-06 22:30) 

ゆうゆう

>コリラックマ様  ご訪問、ありがとうございます。精神科通いは、お互い辛いですね・・・そうなんです。、病院に行くこと自体が嫌なのかもしれません。私は月1で通ってますが、それでも気が重いです。外来はともかく、入院中は、担当医を代えるのは、難しいですから、嫌な医師に当たったら、最悪です。女性の医師は、確かに話しやすい人が多いですが、自分のつらい気持ちを上手く伝えるのは難しいです。長く通院を続けても、あまり回復の兆しがないようでしたら、思い切って、医師や病院を変えてみることも必要かもしれませんね。
by ゆうゆう (2006-03-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。