So-net無料ブログ作成
検索選択

不安缶 [解離性・境界性人格障害]

とりゃー!
昨日の夜、久々に発作が起きました。
過食になってからは、とにかく食べることに意識がいってたので、
自分でも驚きました。

友人との電話の最中から動悸が激しくなり、電話を切ったとたん、
奇声を発して泣き喚きました。

発作といっても、以前のように、壁や物にぶち当たったり、自傷行為までは
いきません。

もうそれすらする体力が残ってないのです。
ただ、いったん感情の波が限界を超えると、自分では抑えられません。
薬を毎日飲んでいても、必ず効くというものではないです。

家族(主に母親)といるときに起こっていた発作が、他の人に対しても
現れるとは、末期症状か? ゆうゆう

私は、いつも不安を抱えています。
この記事を書いている今も、これから先のこと、過去のことへも。
不安にとらわれると、目的も何も、自分自身すら見失ってしまいます。

境界性のほかに、全般性不安障害とかなんとか・・・

誰でも不安や心配事はあります。
でも、私の場合、その不安感に押されて日常生活がごっちゃになるくらい、
尋常ではないのです。

私を心配してくれる友人たちからみると、私の言動は実に変わっているそうです。
やりたいことがあると自分でも分かっているのに、あえてそれを避けて通り、
後になって後悔したり悩んだり。
ばかばかしい悪循環を断ち切れず、同じところをぐるぐる行ったりきたり。

家族、友人、医者、いろいろな人からいろいろなアドバイスをいただいて、
すごくありがたいし、うれしい。でも頭の中はもうぐちゃぐちゃです。
最終的にどうするのか、決断するのは私、それはよく分かっています。

何気ない一言でも、おそらく普通の人の何倍も心に引っかかって、いつまでも
気にしたり、傷ついて落ち込んだり。
実にやっかいな性格です。

キレかかったときは、受話器ぶっ壊して、とび蹴りくらわしたくなりました。
それが話すのも歩くのもやっとの状態の人間にかける言葉か。
自分はあなたのこと何でも分かってますみたいな態度で勝手に話進めるな、
ふざけんな、こんちくしょー!

だめだ、暴力的になってはいけない、ゆうゆう。平常心を(無理でも)保つのだ。
失言・暴言お許しください。

過食と嘔吐、夜中に食べ物をむさぼっては日に日に衰弱していく自分。
こんな状態で、仕事と部屋探ししても、うまくいかないですよ。

もうこれ以上身体に力が入りません。

せめて、いままでいただいたコメントへお返事を書いてから、このブログを整理しようと思います。
ありがとうございます。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 8

響(きょう)

メッセージを送りました。
by 響(きょう) (2008-08-24 01:10) 

sakuran-pon

絵が良いですね。ご自分を責める必要はないですよ。その人の言い方は良くないし。
信じてくださらないかも知れないですが、本当に大丈夫です。楽になる日が来ます。
ブログ無くなると悲しいですねー。絵は続けてください。もったいないので。私もこのまえ家のものをぶん投げて壊しましたよw
by sakuran-pon (2008-08-24 01:43) 

poporo

 >あとはどうするか、あなたが決めなさい。
あまり気にすることは無いと思いますよ。
自分のペースで進みましょう。
それにしても可愛い絵ですね(笑)
見事なケリです!!
by poporo (2008-08-24 16:47) 

カノン

不安感に襲われると本当に何も手につかなくなりますよね。
これは経験しないと分からない事です。
私も毎日不安感と闘っていますが、未だ負け続けています(^^;
今、急いで答えを出す必要は無いです。
ゆっくりゆっくり、自分のペースでいいんですよ。
何もせず休む事も大事です。
by カノン (2008-08-25 00:21) 

浮橋

私が鬱になる前に発症していたのは
おそらく全般性不安障害のようなものだったと思います。
数日のうちに胃痛と動悸とわけのわからない不安で
何もできない状態になってしまったのを覚えています。

突然の、久々の発作で動揺なさっている部分もあると思います。
でも暴言でも何でも、ここに書けるのなら、
そうしながら心を整理しようとなさっているのなら
悲観したり自責したりする必要はないとおもいますよ^^

身体が弱っているときは心も弱りやすいもの。
とにかくゆっくり、自分を大事になさってください。
仕事でも何でも、始めるのに遅すぎることはありませんから☆
by 浮橋 (2008-08-25 19:05) 

マロン

私も、毎日職場恐怖で、復職できるのか不安でいっぱい。少しでも心の休まることをしていこうと思います。
by マロン (2008-08-26 05:50) 

ラミーキッズ

あえてniceを置いていきます。
少し旅に出るとかは難しいですか。お体ご自愛下さいね。(∩.∩)
by ラミーキッズ (2008-08-27 18:26) 

penpen

絵が可愛いですね。
ご無沙汰していました。
あまりお元気、ではなさそうですね。
ゆうゆうさんの不安を丸ごと受け入れて包み込んでくださる方、または施設があればいいのに。
私はゆうゆうさんのご病気にも詳しくないし、何と言っていいのかもわかりません。
発作が起こりそうな方とはできるだけ離れた方が、と思うくらいです。
by penpen (2008-08-27 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。