So-net無料ブログ作成

もう一人の私~解離性障害 [こころの健康]

ポールとニーナ
こんにちは!ポールとニーナです。
今日は、ゆうゆうの今の状態を僕たちが説明するよ。
以前、医者から、境界性人格障害と診断されていたけど、
今は、境界性はクリアして、「解離性障害」になったんだって。
そんなに簡単にクリアできるものなの?ゲームじゃないんだから。

それに、解離(かいり)ってなあに?
いわゆる、二重人格、多重人格とは違って、ゆうゆうの場合、
自分で自分のことがわからなくなってしまう時がある不安定な状態
だそうよ。
なんだか難しそうね。治療法はあるの?
薬を補助的に使い、なるべくストレスの少ない環境下で暮らしていけば、
よくなる可能性大なんだって。
あとは、本人の気持ちの持ちよう次第だね。
簡単なようで、けっこうハードル高くない?
ゆうゆうは最近結婚して幸せなスタートを切ったんだ。
でも、二世帯同居生活のストレスと、主婦業完璧を目指しすぎて、
心身ともに限界。
実家に里帰りしてしまったんだ。
ちょっと、いつのまに結婚したのよ!!
大スクープじゃないのー!
そっちのほうが気になるわっ!
わわ、落ち着いて! それについてはまた別の機会にゆっくり話すから。

 
ゆうゆうは、何度も帰ろうとしたんだけど、新居で自分の居場所が
見つけられなかったり、帰ることを考えると緊張で過呼吸になったり。
困った子ねー。旦那さん、よく我慢してるわね。
とても優しくて、ゆうゆうのことを誰よりも思ってくれているいい人だよ。
しかーし、今週に入って事件が起こったんだ。
旦那さんを悪く言う、攻撃的なヤンキーみたいな人格が、ゆうゆうの中に
現れたんだ!
キャー怖いわー。え、その人格さん、まちゃまちゃみたいにどすがきいてるの?
しかもお姑さんまで目の敵にしてるの?
どうするのよ!このままいったら、離婚の危機じゃない!
そうなんだ。医者のアドバイスは、まず、ヤンキーモードでないゆうゆうと
旦那さんの二人がよく話し合うこと。

普段、ゆうゆうが遠慮して言えないこと、心の中にあるもやもやを隠さず
旦那さんに吐き出しなさいと。
家のことやお姑さんのことも含まれているから、正直きついよね。
なんとか穏やかな話し合いで、いい方向に行くといいわね。
そうだね。僕たちもよい報告ができるように祈ってるよ。

では、またね~

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

すずめ

やさしい人にめぐり会えて良かったね。
お話し合いがうまくいくように祈ってます。
by すずめ (2010-05-14 10:01) 

浮橋

ご結婚おめでとうございます!
とってもびっくりしました。
旦那様のイラスト希望(^ー^)v
by 浮橋 (2010-05-14 11:30) 

HAL

ちょっと、いつのまに結婚したのよww

話し合いがうまくいって、病気が治るきっかけになるといいねー^^
by HAL (2010-05-14 13:33) 

しきみ

ご結婚、おめでとうございます!
潜伏期間中にいろんな出来事があったようですね。

少しでも早く旦那様との話し合いが行きますように。
by しきみ (2010-05-14 20:13) 

カノン

ご結婚おめでとうございます!

私も解離状態に陥る時があります。
厄介ですよね・・・。

話し合いが上手く行きます様に。
by カノン (2010-05-15 03:11) 

ゆうゆう

>すずめさん
ほんとに私にはもったいないくらい、優しい人です。
なるべく会話の機会を作るようにしています。

>浮橋さん
いきなりカミングアウトで驚きますよねー。
彼の絵を描くのも心のリハビリになっていいかもしれませんね。

>HALさん
そりゃ、「ちょっといつのまに・・・」ですよね(笑)
HALさんのように、陽気で海と甘いものが好きな人ですよ。

>しきみさん
ありがとうございます。
潜伏期間が長かったものですから・・・いろいろありました(苦笑)
二人の仲は良いのですよ。
そこに家が入ると難しいですね。

>カノンさん
お久しぶりです。ありがとうございます。
解離と言われても、本人は何がなんだか・・・周りは大騒ぎ。
カノンさんの体調も心配です。
by ゆうゆう (2010-05-15 19:03) 

penpen

おめでとうございます
どうしていらっしゃるのかなあって思ったら
良かったですね。
いい人に巡りあえて
無理しないで、のんびりやってね。

by penpen (2010-05-25 21:30) 

nyan

おおおおお!
ご結婚、おめでとうございます。

旦那さん、どんなかたなんだろう。
別の機会に・・・とかいてあったので、
それを待つとしようかな^^
by nyan (2010-07-02 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。