So-net無料ブログ作成
検索選択

手の痛み~腱鞘炎 [からだの健康]

昨年末から左手首から親指にかけてどうも痛い。
左手を内側に回すのも、ものを持つのもズキズキ痛くてできない。
image00.jpg
年明けに近所の整骨院で診てもらったら、腱鞘炎だとさ~(ーー;)
つまりは手の使い過ぎが原因。
利き腕じゃないからそんなに使ってる感ないんだけどな。

毎日の家事や柴犬メルのリードを引く、抱っこする、
ちょっとの積み重ねがこうなったのかもね、と自己診断。

夫は「スマホのやり過ぎじゃない?」
違うっ!スマホ打つのは右手じゃい

手に力が入らないので、着付け練習と教室もしばらくお休み(; ̄O ̄)

最低でも1週間は経過を見て絶対安静…できないんだな、これが。
夫は平日仕事。メル散歩&抱っこと家事は休めない

腱鞘炎の痛みに耐えながら治療して生活してる人多いと思う。
image01.jpg
午前中病院に行く時、メルが眠そうに見送ってくれた。
なるようになるでさ〜(^o^)

Amebaブログもちまちまやってます。
よろしくです(^o^)/

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

しきみ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

腱鞘炎、私もなりましたよ右手。
マウスをもつのも辛いのに、テンキー使ってガンガン数字打ち込んでるときは本当に大変でした。
おかげで右手で荷物持つのも一時期辛かったです。
お大事になさってください。
癖になると、暑さ寒さで痛むことありますから・・・
by しきみ (2013-01-09 11:00) 

ゆうゆう

>しきみさん
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/
しきみさんは右手を痛められたとは、さぞや苦労、不自由がおありだったでしょう。
気温差によっても痛みが出たりするんですね。癖にしたくはないので、無事に治ってほしいです。
by ゆうゆう (2013-01-09 19:55) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。k今年もよろしくお願いします!
その後お元気でしょうか?腱鞘炎は結構治るのに時間かかるみたいですよ~どうしても手って使ってしまいますからね~。
お大事に。メルちゃん立派な成犬になりましたね!
アメブロでもされてるんですね~。拝見しました。またちょくちょく押日に行かせていただきますね!
by みぃにゃん (2013-01-09 23:14) 

SIBA-dog

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
両手の親指辺り痛いです。多分わんこの朝の自転車運動で
ブレーキかけるときに痛めたみたいです。腱鞘炎かどうかは
わからないですけどね…(ToT)
アメブログにもお邪魔しましたよ。いい顔貌です。
by SIBA-dog (2013-01-10 11:08) 

HAL

あけおめです^^

腱鞘炎辛いですねー
手は他のことにも使うし不便ですよね~

おだいじに。
by HAL (2013-01-10 14:56) 

ゆうゆう

>みぃにゃんさん
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/
腱鞘炎は長引くケースが多いのでしょうか。確かに痛くても手は使わざるを得ないですし…困った〜( ̄◇ ̄;)
メルはあっという間に大人になりましたが、まだまだやる事なす事お子ちゃまです。ありがとうございます(^o^)
by ゆうゆう (2013-01-10 20:49) 

ゆうゆう

>SIBA-dogさん
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
SIBA-dogさんも親指周辺が痛むのですね。体の痛みは辛いです。
アメブロも見てくださってありがとうございます。こちらはメルの写真で気楽に楽しんでます(^o^)
by ゆうゆう (2013-01-10 20:57) 

ゆうゆう

>HALさん
あけおめです!今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/
手が痛いのには参りました。HALさんもお仕事でかなり手を使われて大変ではないでしょうか。
健康がいちばんですね(^-^)
by ゆうゆう (2013-01-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。