So-net無料ブログ作成
検索選択

今どきの出産事情 [ゆうゆうマタニティ]

image.jpg
柴犬メル美容院はじめました!…なんてね(*^^*)

暑い上に、妊娠してから髪の毛が伸びるのが早い気がする。
この、もっさり伸びた毛を早く何とかしてほしいっ!
そこで、この春Openしたという近所の美容院へ行ってみた。

新しい店なので、設備も真新しく、接客もいろいろ気を使ってくれる。
シャンプーマッサージへのご要望欄に、強く、弱く、丁寧に、おまかせ、などこと細かに選べるのだ。ほほお〜(^ν^)

予約なしの飛び込みシャンプーカットを担当してくれたのは、佐藤健似のお兄さん。

髪型とカットの流れを確認すると、「あの、もしかして、ご妊娠中ですか?」と健くん。

健美容師にも2歳になる娘さんがいるとのことで、奥さんの出産時の情況をヘアカットしながら語り始めた。

男性(父親)はできるならば、出産に立ち会う方がいいと力説する健兄。

女性が乗り越えようとする痛みや苦しみを目の当たりにすることで、妊産婦への理解が深まり、妻と生まれてくる子供を労わろう、より大事にしようという意識を強く持てるそうだ。

へーえ、若いのにしっかりしてるね、健パパ。

私の夫、もへじも立ち会いたいという気持ちはあるようだが、いざ陣痛、出産が始まった時に勤務中すぐに病院へ駆けつけられるものなのか。
長時間に渡る出産に最後まで付き添えるのか。

兄さんによると、最近の産科では、陣痛促進剤の使用で、計画的に希望の日時に出産することも可能だという。

いわゆる、バースプランというやつかあ。

いやはや、最近の医療技術は進歩してますなあ。

でも、これはあくまで自然分娩の場合でしょ。
妊婦が何か持病抱えてたり、胎児に緊急事態が起きた時は手術になるんじゃないかい。

ゆうゆうは、今も解離性障害で、精神科の薬を必要最小量飲んでる妊婦。

今のところ出産に伴うリスクは少ないと産科では言われてるけど、最終的にはどうなるのか…

不安は不安だよなあ。

とりあえず、ヘアスタイルも軽くなり、気分はさっぱり
貴重な実体験はすごく参考になったよ。
ありがとね、健兄(^ν^)

ちなみに、健の奥さんは初産で23時間かかったが、この程度は安産も安産ですよ〜と医師に言われたそう。

うーん、生命の神秘、出産とはやはりまだ想像もつかない世界だ。

それはあと3ヶ月後に私にやって来る宇宙のお話。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 6

しきみ

こんにちわ!
お久しぶりです^^
3か月後、お母さんになられるんですね~。
おめでとうございます♪
by しきみ (2014-08-29 22:32) 

みぃにゃん

ご無沙汰しています!ぬわんとおめでただったのですね~
おめでとうございますっ!!メルちゃんに弟か妹がっ!
やきもちやかずに仲良くしてほしいですね!
出産まで無理なくお過ごしくださいね。
訪問してくれてありがとうございます!
メルちゃんも大きくなりましたね。最初はたしかお迎えしたときから・・・
あんなパピーだったのにお姉さんになるんですね!
いや~めでたいっ!また体調良いときにでも遊びにきてください!
by みぃにゃん (2014-08-29 23:06) 

HAL

おおーー
いつのまにか妊娠してたww
で、、犬に看護されてるんだね(笑)

大変なこともありそうだけど、今のところは美容院に行ったり、ブログ再開したりと、多少は余裕もありそうですね^^

元気な赤ちゃんが生まれますように~
今度、海の神様にお願いして来ますね!!
by HAL (2014-08-30 09:20) 

SIBA-dog

ご訪問ありがとございます。お久しぶりです。<(_ _)>
ゆうゆうさん\(-o-)/です。出産まで無理なくお過ごしください。
メルちゃんも女の子らしくなりましたね。シバわんこは安産の
シンボルといわれていますので、メルちゃんがそばにいるだけでも
違いますからね。
by SIBA-dog (2014-08-30 16:00) 

すずめ

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
お元気そうで、しかも妊婦さん、ゆうゆうさんが幸せそうで、私も嬉しいです。
by すずめ (2014-08-31 15:23) 

ゆうゆう

>しきみさん
お久しぶりです!妊婦になっている自分がまだ信じられないくらいです(笑) 出産予定日まで3カ月を切りました。これからが勝負!?という感じでしょうか。ありがとうございます^^

>みぃにゃんさん
こちらこそ、かなりご無沙汰しております。そして、ありがとうございます!潜伏期間中、妊婦になっていたという・・・(笑) メルは、家族の一員として、心の支えになってくれています。甘えん坊赤ちゃんメルが、いつの間にか3歳になろうとしています。きっと頼もしいお姉さんになってくれることでしょう^^

>HALさん
お久しぶりです!柴犬メルに看護されちゃってる?妊婦です(笑)
お腹が大きくなるのは確かにしんどいですが、今は割とのんびりしたり、自分の時間が持てるようになりました。
私も海の神様に直接会いに行きたいくらいです。
ありがとうございます^^

>SIBA-dog さん
ご無沙汰しております。またお会いできてうれしいです!
お気遣いくださり、ありがとうございます。
おおー!柴ワンは、安産の守り神だったのですね。
本当にメルがいてくれるおかげで、不安に陥りやすい妊婦生活も比較的落ち着いています。^^

>すずめさん
お久しぶりです!こちらこそご訪問ありがとうございます。
数年前に比べて、だいぶ元気になってきていると自分でも思います。
家族に囲まれて、とても充実した毎日を過ごしています。
また、素敵な絵を見に伺いますね^^
by ゆうゆう (2014-09-04 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。