So-net無料ブログ作成
ゆうゆうマタニティ ブログトップ

今どきの出産事情 [ゆうゆうマタニティ]

image.jpg
柴犬メル美容院はじめました!…なんてね(*^^*)

暑い上に、妊娠してから髪の毛が伸びるのが早い気がする。
この、もっさり伸びた毛を早く何とかしてほしいっ!
そこで、この春Openしたという近所の美容院へ行ってみた。

新しい店なので、設備も真新しく、接客もいろいろ気を使ってくれる。
シャンプー、マッサージへのご要望欄に、強く、弱く、丁寧に、おまかせ、などこと細かに選べるのだ。ほほお〜(^ν^)

予約なしの飛び込みシャンプーカットを担当してくれたのは、佐藤健似のお兄さん。

髪型とカットの流れを確認すると、「あの、もしかして、ご妊娠中ですか?」と健くん。

健美容師にも2歳になる娘さんがいるとのことで、奥さんの出産時の情況をヘアカットしながら語り始めた。

男性(父親)はできるならば、出産に立ち会う方がいいと力説する健兄。

女性が乗り越えようとする痛みや苦しみを目の当たりにすることで、妊産婦への理解が深まり、妻と生まれてくる子供を労わろう、より大事にしようという意識を強く持てるそうだ。

へーえ、若いのにしっかりしてるね、健パパ。

私の夫、もへじも立ち会いたいという気持ちはあるようだが、いざ陣痛、出産が始まった時に勤務中すぐに病院へ駆けつけられるものなのか。
長時間に渡る出産に最後まで付き添えるのか。

兄さんによると、最近の産科では、陣痛促進剤の使用で、計画的に希望の日時に出産することも可能だという。

いわゆる、バースプランというやつかあ。

いやはや、最近の医療技術は進歩してますなあ。

でも、これはあくまで自然分娩の場合でしょ。
妊婦が何か持病抱えてたり、胎児に緊急事態が起きた時は手術になるんじゃないかい。

ゆうゆうは、今も解離性障害で、精神科の薬を必要最小量飲んでる妊婦。

今のところ出産に伴うリスクは少ないと産科では言われてるけど、最終的にはどうなるのか…

不安は不安だよなあ。

とりあえず、ヘアスタイルも軽くなり、気分はさっぱり。
貴重な実体験はすごく参考になったよ。
ありがとね、健兄(^ν^)

ちなみに、健の奥さんは初産で23時間かかったが、この程度は安産も安産ですよ〜と医師に言われたそう。

うーん、生命の神秘、出産とはやはりまだ想像もつかない世界だ。

それはあと3ヶ月後に私にやって来る宇宙のお話。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
ゆうゆうマタニティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。