So-net無料ブログ作成
からだの健康 ブログトップ

尻の事情 [からだの健康]

image00.jpg


いつも爽やかな尻をお持ちの柴犬メルさん(^o^)

私ゆうゆうは、今とてもやっかいで恥ずかしい病にかかっている。

やつの正体、それは、痔である。

子供の頃から快便自慢だった私が、大人になったら便秘気味になってしまった。

年だから仕方ないかあ、ま、痔になるよりましだよね~とやや小馬鹿にするくらいの
余裕があり、生意気だった。

しかし、運命の時は来た!

結婚した嫁ぎ先の家がとんでもなく寒いのだ。
当然トイレや風呂の脱衣所など氷点下のごとし。

まず、膀胱炎の洗礼を受け、去年の冬、ついに肛門から出血(>_<)
痛い!トイレのたびにそりゃもう痛い。

泣く泣く駆け込んだ内科で痔と診断され、坐薬をもらうという屈辱。

尻が痛いというのに、その尻に薬を入れるという矛盾。

完全に打ちのめされた私に夫は言った。

「大丈夫だよ!うち家族全員が痔だから」

何の慰めにもならなかったが、夫は自らの痔体験談と予防法を話し出した。

「ウォシュレット使ってる?まず、患部を清潔に洗うこと。紙でゴシゴシ拭くなんてダメ!」
「冷えは大敵!風呂に浸かり体を温め、血流をよくすること」
「便秘で踏ん張るのは痔のもと。自然な便通を心がける」

薬と夫のアドバイスで、一度は完治したかに見えた私の痔だが、今週に入ってまた便秘が続き、
再発に至った。

尻が痛いと人生までお先真っ暗な気がしてくる。

痔でお悩みのみなさん、私だって痔だ。
尻の悩みはきっと万国共通に違いない。

痔に負けるな!
常に攻めの姿勢で立ち向かうのだ。

痔闘病記? 
続きは次回( ̄▽ ̄)

タグ:柴犬 メル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手の痛み~腱鞘炎 [からだの健康]

昨年末から左手首から親指にかけてどうも痛い。
左手を内側に回すのも、ものを持つのもズキズキ痛くてできない。
image00.jpg
年明けに近所の整骨院で診てもらったら、腱鞘炎だとさ~(ーー;)
つまりは手の使い過ぎが原因。
利き腕じゃないからそんなに使ってる感ないんだけどな。

毎日の家事や柴犬メルのリードを引く、抱っこする、
ちょっとの積み重ねがこうなったのかもね、と自己診断。

夫は「スマホのやり過ぎじゃない?」
違うっ!スマホ打つのは右手じゃい

手に力が入らないので、着付け練習と教室もしばらくお休み(; ̄O ̄)

最低でも1週間は経過を見て絶対安静…できないんだな、これが。
夫は平日仕事。メル散歩&抱っこと家事は休めない

腱鞘炎の痛みに耐えながら治療して生活してる人多いと思う。
image01.jpg
午前中病院に行く時、メルが眠そうに見送ってくれた。
なるようになるでさ〜(^o^)

Amebaブログもちまちまやってます。
よろしくです(^o^)/

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

その後の調子~ピエールレポート [からだの健康]

ピエール7/13

お久しぶりです。早寝早起きの執事、ピエールです。

梅雨真っ最中でも毎日暑いですね。僕も水玉に衣替えしました。

先月、会社を辞めて、旅行から帰ってきたゆうゆうは、その後
調子はどうなのよ、とまたしても皆さんにご心配おかけてしてます。

実際、体調は良くなっていません。体重もまた減りました。
仕事してないし、家でだらだらしている時間が増えたから、
食べた分だけ太るはず!ではなかった。

でも、疲労感とだるさは慢性的、体力なくて、公園まで散歩するだけでも
息切れする始末・・・どうするよ、この暑さと湿気で、早くも夏バテか?

朝起きるのがつらくて、無気力、うつっぽい状態です。
発作を抑えるために、就寝前に、トフラニールという抗うつ剤を飲んでます。
でも、こう気力がないと・・・飲んでる意味ないじゃんですよ。

家にいて休養していれば、調子がよくなるわけでもないようです。
かえって、家族といる時間が増えればまたつらくなるし。困ったもんです。

最近人ごみが苦手で、外に出るまでがけっこう勇気いるんですが・・・
一人ご飯、一人デザートタイムする時間が増えました。
ストレスのせいか、毎日甘いものばかり食べてます。

キャロットケーキ

マクロビオティック(玄米菜食)カフェで、キャロットケーキ。
乳製品、白砂糖を使わないのに、人参の甘みがたまらない!
満腹になるヘルシースイーツ。

きなこソフト

が、その直後に、豆乳スイーツのスタンドに引き寄せられ、
きなこソフトきなこいんげんあん白玉入りを平らげるのです。

何やってんだかなあ、と後で反省しつつ、次は、ずんだ豆あんの
トッピングにしようと考えてたり、やれやれ。

不規則で、ハリのない生活は心にも体にもよくない。
早めに何か仕事を探そうと思っているゆうゆうです。

ちなみに、僕の時給は・・・聞かないでください。
ピエールでした。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

親知らず心知らず [からだの健康]

昨日、歯医者で右下の親知らずを抜きました。

隣の歯まで悪くなる恐れがあるから、早いうちに抜いたほうがいいと、
前々から医者にいわれてました。

嫌な事を先延ばしにして不安を抱えてるのも何だし、思い切って抜いちゃえ。
疲れは溜まりまくって、睡眠不足だけど、いいやもう。
ゆうゆうの決断。

麻酔は十分したはずなのに、めちゃくちゃ痛かったですよ。
予想以上に根元が深くて、骨も少しけずったからだと。
全然効いてないよ、麻酔~!!

鎮痛剤を飲んでも、口を動かすだけで痛い。
当然、食べ物もほとんどかめないので、ゼリー飲料がお友達です。
納豆もどら焼きも食べられない・・・・・

来週、抜歯をするまでは、この痛みと頬の引きつり感は続くそうですが、
術後の経過はいいようで、とりあえず、心配事は一つ減りました。


派遣会社に、体調が悪いことを伝えました。

7月までの3ヶ月契約なので、今辞めればもちろん契約違反。
やっと見つけた仕事を、中途半端な形で投げ出したくないという思い。

今の勤務先は、仕事はきついけど、上司や社員は気さくないい人たちばかり。
そういう意味で、職場の人間関係には恵まれているかな。

2ヶ月働いてきて、みんなの優しさに助けられ、愛着がわいてきたというのも
事実。

仮に辞めても、別の新しい会社やどんな仕事でもストレスや忙しさは
ついてまわる。
それだったら、今の所でもう少し頑張って事務経験を積めば、転職する
時に楽ですよ、と派遣の担当さん。

土日にもう一度よく考えて、辞めるか、勤務日数を減らして続けるか、
来週改めて派遣会社に返事をすることになりました。

最終的に決めるのは、私。
でも、私の答えはまだ出ていません。

本音をいうとね、今すぐ辞めたい。

また頻繁に発作が出るようになり、苦しくて、しんどい、しんどいよ。

楽になりたいと思うのは、やっぱり甘えてるから?
体よりも心が痛いのに、まだ我慢しなさいというの?
もう起き上がる気力もないのに、朝が来たら仕事に行く。
それが本当の私なの?

また絵描きたいな。ね、ピエール。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

痩せすぎ [からだの健康]

疲労と体調不良が続いているので、先週は内科と婦人科で診てもらいました。

仕事を始めてから、体重が減ったのだから、明らかに過労とストレスが原因
だと医者に言われました。

もし仕事の調整がきくなら、少し休みをもらって、休養するのがいい。
そして、体重を増やしなさいと。

身長149cmで、体重は37kgです。
連休明けから、また少し体重が落ちました。

私は小柄なので、特に気にしてませんでしたが、
女性で40kgを切ると、やはり危険だそうです。
案の定、月経も止まりました。
このまま更年期障害に突入してはさすがに困ります。

BMI[肥満度:体重÷身長×身長]で見ても、低体重(痩せすぎ)でした。

「こんな体の状態では、仕事どころか、普通に生活もできないでしょう。
もっとたんぱく質(肉・魚)を摂りなさい。
要するに、栄養不足、エネルギーがたりないのですよ」

私はベジタリアンなので、普段は肉・魚・乳製品は食べません。
代わりに、豆、穀物、野菜、海藻類中心の食生活です。
今まではそれで、体力も体重も普通にありました。

「でも、今は仕事で体力を消耗しているのだから、菜食主義や偏食は
やめなさい。
肉が無理なら魚でもいいです。とにかく栄養・カロリーのあるものを
食べて体重を増やすことです」

自分ではしっかり食べてるつもりなのに、偏食と言われると、ショックでした。

ついでに子宮がん検診も受けてきました。
婦人科系の検査は、できれば一生避けたいけれど、
そうもいってられない状況になってきましたから。

いくらやりたいことがあっても、体力がなければ何もできません。
歩くのもやっとの状態では、倒れる日も近い。
絵を描く気力すら出てこない。

まずは体重を40kgに戻すことが目標になりました。


タグ:日記 健康
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

疲れてます [からだの健康]

sosaku07.jpg

GW明けから、すぐに仕事が始まり、今までの生活に戻りました。
先週は、会社の歓迎会(派遣の私と他の新入社員のための)もあったので、
どっと疲れが出ました。

3月下旬に働き出してから、1ヶ月で体重が6キロ減りました。
今も体調不良が続いています。
いくら休んでも、体の芯から疲れが取れず、歩くのもしんどい。
階段は気合を入れないと、まず昇れません。

それでも一歩会社に入れば、「おはようございまーす!」と元気に仕事してる
のだから、自分でも不思議です。

医者は、新しい環境、職場になれば、どんな健康な人だって体力消耗する、
まして、私は今まで何もしていなかった期間が長い訳だから、疲れるのも当然だ
と言います。

3食しっかり食べて、おやつだって、もりもり食べてます。
でも、一向に体調は良くなりません。
漢方薬を飲んでも効き目なし。
こういうのを慢性疲労とか、過労というのでしょうか。

北海道の自然の中で、心も体もリラックスできたのに、
こう体力が低下していては・・・

無理するなと、友人にもあの木にも言われたのに、
やっぱりどこかで無理してるのかな。

寝っころがって休みたいなあと思うゆうゆうです。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

年末病院めぐり [からだの健康]


クリスマスが過ぎると、あっという間に30日、明日で今年も終わりなんて。
毎年のことながら、1年は早いです。歳取るのも早いです。

年末は28日か29日で年内の診察終わりのところが多いので、先週はずっとあっちこっちの
病院へ行き、薬をもらいに走り回る日々。
厄年でもないのに、年末になって、体調を崩すとは情けない。私の体のバカー

続きを読む


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腕が痛い・・・ [からだの健康]

今年の8月に、新しいパソコンとペンタブレット(パソコンで絵を描く道具)に代えてからというもの、
体と腕の疲れが激しく、どうもおかしいなと思ってました。

これらを置いている机との相性も悪いようなのです。
ノートパソコンはワイド画面、ペンタブも標準A5サイズなのに幅広。
置き場所を変えてみたり、イスの高さを調節してみても効果なし。
体の重心がどうしても安定しないのです。

マウスを数分動かすだけでも、腕の疲れが尋常ではない。
長時間作業などとても無理なので、休み休みやってるんです。
今までいろいろな場所でパソコンを使ってきましたが、ここまで体に負担がかかるものは初めてです。
一体何をどう直したら、体が楽になるのか・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
からだの健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。